声優を語る 田村ゆかりさん

※素人が勝手気ままに語ってます!
好きな声優さんしか記事にするつもりがないですが、肯定意見だけではなく否定的な内容も書いています。それでも読んでくださる方がいればありがとうございます。
今回は田村ゆかりさんです!


ずっと書こうと思ってたこの記事。初めては田村ゆかりさん!(以下ゆかりん呼び)
小学生のときギャラクシーエンジェルとかぴたテンは観てたけど、ゆかりんのことを認識はしていなかった。
高校生のときにぴたテンの漫画を古本屋で見つけ、その帯で主役のみしゃの声がゆかりんだったと知った。おとぎ銃士赤ずきんもやっていた時期で、なんて可愛い声なんだろうと興味を持つようになった。

そして初めにテレビ欄か何かでいたずら黒うさぎを知ってチューナーを合わせていたのだが、ゆかりんのラジオの声とテンションを知らなかったので、本当に文化放送なのか…?今話してるのは田村ゆかりなのか…?と少し疑心暗鬼だった。
今ではラジオのゆかりんの声も可愛いと思うが、それまではアニメや歌での思いっきり可愛い声しか聴いたことがなかったからね。
最初は自分のことをゆかりと呼んでいて、そこは好きになれなかったけど慣れたなー。
そんなこんなで、滅茶苦茶可愛くて、しかも特徴のある声で、話が面白くて歌がうまいゆかりんが大好きになった。

アルバムとかも借りたり、アニメも見たりした。
ちなみに現在一番好きなゆかりん演じるキャラはスクライドのかなみ!
健気で可愛い。
以前の記事に今のアニメは見てないというようなこと掻いたけど、ゆかりんが出ていて歌も歌ってるからからという理由で変態王子と笑わない猫。もちょくちょく見てたなー。

ゆかりんの声って、アニメではずっとキャラ声を保ってられるというのも凄いと思うし、歌声もぶれないことが凄いと思う。
萌えーな感じの歌でも、艶っぽい歌でもその歌に合わせて歌声を変えてそれをキープして歌ってる。
ライブに行ったことはないけど、映像見てると安定してる。

ところで…懐古厨ならでは?のいやーなこだわり?があり…。
ゆかりんの曲、コナミ時代のほうが好きだー。
初めて聴いたのが童話迷宮。アニメの世界観にあっててとっても好き。
little wishも好き。ラブパレード恋せよ女の子も!ときメモのキャラソン、スーパースペシャルデイもいい…!(これコナミで発売してるかわからないけど)てかどれも好き。
歌い方が好きっていうのもあるのかな。
今のゆかりんの声も可愛いけど、初期の頃って少し掠れてる気もしてそこもいいなと思う。

ゆかりん、ラジオもおもしろいと思っていたから黒うさぎ終わって残念なんだけど、Twitterもブログも見てるとあまり明るい感情にはならないよ…。
ゆかりんネガティブなんだよね。もちろん、人間だから暗いところは誰にでもあると思うけど、それを出しすぎると思う(;_;)私がネガティブだから、他の人のネガティブな感情に引っ張られて落ち込むっていうのが大きいんだけど。意味深だし、心配もしちゃうよ…。
こんなツラツラ書いたけど、ファンクラブに入ったことないという…お金に余裕できたら入りたいな!
ゆかりん貯金頑張ろう。